分骨について

はじめまして。

まだ納骨していないお骨が自宅にあります。
親族に分骨したいのですが、
法的な手続きなど、あるのでしょうか?

ネットで調べたら、『自分で骨壺を開けて、
分骨すれば良い』とありましたが本当でしょうか?